週報 2022/12/18~2022/12/24 難しい話

今週の振り返り

今週は角谷トークFBCの12月ミートアップがありました。
やっぱり経験者の話を聞く時間って大切だなと感じます。
私は酒もたばこも縁がありませんが、人とコミュニケーションを取る時間を作るって意味では飲み会とかタバコ休憩で得るものがあるっていう価値観もわかる気がします。
今週、学習時間ががっつり減ってしまっているのはなんか私用が立て込んでたためですね。
師走、クリスマス、時間が解ける、やばい。

今週の成果

進めたプラクティス

  • lsコマンドを作る3
  • SQLの基本を理解する
  • データベース設計の基本を理解する

学習時間

今週:28.3時間 累計:389.8時間

目標達成状況

✅週報を継続する
✅毎日学習を継続する
❌気が向いたらブログを更新する:忙しくて時間作れなかったよ!
✅スポーツジムで運動する

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • スポーツジムで運動する
  • 部屋の大掃除をする

一人ガムトーク

難しい話

私は今はFBCでweb系プログラマー目指して学習をしていますが、その前の1年間は独学でAIの勉強をしていました。
なんか無性に新しいことを勉強したい気分になりまして、その時興味のあったAIについてしっかり学ぶぞ!っと気合を入れて始めました。
pythonの復習から初めて、pytorch、ディープラーニング、scikit-learn、数学、統計学、と手当たり次第に勉強しました。
その結果、AIの学習と自分の数学スキルが非常にミスマッチであることがわかりました。
はっきり言えばAIで使う数学は難しすぎて眠くなる!
どのくらい難しいかって言うと、私が経験したものの中で一番難しいってくらい難しいです。
シグモイド関数確率的勾配降下法、対数尤度関数、名前すら覚えきれない!
学習を続けていけば仕事にもできるのかなーと思っていましたが、仕事にしたいほど数学に情熱を注げないなぁとも感じました。
でもまじめに勉強したおかげで、画像生成AIで遊ぶとか文章生成AIがどんな風に動いているのかが想像できる程度には知識も付きました。
今後はエンジニアの仕事だけでなく、例えば検索エンジンを使うような感覚でAIと人が関わる社会になるはずですので、その時には多少知ってるんだぜと言えるかもなーと思っています。
以上、難しい話でした。