おいしいもつ煮の作り方

もう結構前の話ですが、7月のTokyu.rbにもつ煮を持って行ったところ大変好評で、おかげさまで飯王(投票一位)の称号をいただきました。
レシピ教えて欲しいというお声をいただいたので、いまさらながらレシピを公開します。
このレシピは私のおじいちゃん(大酒飲み)考案のレシピなのですが、味濃いめでお酒にもご飯にもよく合います。
おじいちゃんはよく飲み屋で『俺のもつ煮は優勝してるからな』と自慢しているそうです。

材料

  • 豚の白モツ(小腸) 600g
  • 豚バラブロック 300g
  • 大根 1/3本
  • こんにゃく 1枚
  • ニンニク(国産)5かけくらい
  • ショウガ 15gくらい

調味料

  • 顆粒昆布だし 8g
  • 味噌 おたま2~3杯くらい
  • みりん 大さじ3
  • バター 30~40gくらい

オプション

  • 長ネギ
  • 七味

ポイント

  • モツは肉屋のものを使うのがおすすめ。
  • スーパーのは下茹でしすぎているらしい(面倒ならスーパーのでいいとも思う)
  • 肉屋のものなら下茹でされているものでOK。
  • ニンニクは国産でフレッシュなものを使うのが大事。

作り方

  1. 大根を厚さ2~3cmのイチョウ切りにし、隠し包丁を入れておく。
  2. 大根を15分くらい下茹でする。
  3. モツを2~3cmくらいの長さに切る。
  4. モツは下茹でされていなければ下茹でする。
  5. 豚バラブロックは3cm角くらいに切る。

  6. こんにゃくは包丁で細かくスジを入れてから、スプーンでえぐるように一口大にちぎる。

  7. ショウガを薄くスライスする。
  8. 上記を鍋に入れ、水をひたひたに入れる。ショウガは後で取り出すので最後に入れると楽。
  9. 昆布だしも入れる。
  10. アクを取りながら1時間煮込む。
  11. 1時間後、みそとつぶしたニンニクを加えて、さらに30分煮込む。
  12. 火を止めてショウガを取り出す。
  13. 一度冷ます。冷めたときに味が染みるのでちゃんと冷ます。
  14. 冷えたらみりん、バターを加え、煮立たせる。スープの味を調整する。
  15. 更に1時間程度煮込み、一晩寝かせる。味がまろやかになるので、ちゃんと寝かせてください。
  16. 完成。長ネギや七味を加えていただく。

まとめ

下ごしらえが手間ですが、煮込み始めれば簡単です!
煮込み料理は待ち時間に技術書が読めてGOODですね。
Tokyu.rbは美味しいもの食べながらRubyの話を聞ける素敵なイベントです。
今年はLT枠で参加したいなぁ~。