週報 2023/3/19~2023/3/25 じゃがいもの話

今週の振り返り

先週の週報を忘れていました… 先週&今週はRails系のプラクティスを進め、合間にテストとオブジェクト指向のプラクティスの書籍を進める感じでした。
レビューと提出物ラッシュでなかなか忙しかったです。
オブジェクト指向のプラクティスではOPPの歴史と発展の経緯を知ることでより理解が深まりました。

今週の成果

進めたプラクティス

  • 日報の言及機能を作る
  • テスト技法
  • TDD の基本を理解する
  • test-unit の基本を理解する
  • Railsでテストを書く
  • オブジェクト指向プログラミング

学習時間

累計:797時間

目標達成状況

❌週報を継続する
✅毎日学習を継続する
✅スポーツジムで運動する

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • スポーツジムで運動する

    一人ガムトーク

    じゃがいもの話

    去年、じゃがいも植えたんですよね。
    ポテトバッグというものの存在を知って子供と一緒にやってみたんです。
    3月だかに植えて、毎日水やって、7月末ごろに収穫。
    ついでにミニトマトと紫蘇も植えたりしてプチ家庭菜園を楽しんでたんです。
    しかし、全滅とまではいかないもののかなり残念な結果でした。
    去年の夏はとにかく暑すぎたんですよね。トマトは実が全部割れたり黄変したりしてしまいました。
    じゃがいもは暑さでダメになりそうだったので少し日陰に入れていたんですが、今度は日当たりが良くなかったせいか、実は出来ていたんですが全部ミニトマトサイズでした。
    あんまり小さいと毒がある可能性もあるらしいので食べることもできず。
    唯一紫蘇だけはわさわさ生えたんでそれはまぁ良かったけど、やっぱり実がなるもので成功したいんですよねー。
    今年はトマト再チャレンジしたいです。(じゃがいもはもういいかな・・・)

以上、じゃがいもの話でした。