週報 2023/1/22~2023/1/28 自動の話

今週の振り返り

先週の週報をうっかり忘れてしまっていました。
先週はデータベース設計のプラクティスで楽々ERDを読んでいたのと、自宅サーバーにnextcloud導入しました
今週はRESTを理解するプラクティスで、Webを支える技術を読みました。
データベース設計のプラクティスではTwitterのER図を作り、RESTのプラクティスではTwitterURI設計をしました。
nextcloudは中古でサーバーを購入して構築してみたのですが、なかなか勉強になったと思います。そして何より楽しいです。

今週の成果

進めたプラクティス

  • データベース設計の基本を理解する
  • RESTの考え方を理解する

学習時間

累計:548.8時間

目標達成状況

❌週報を継続する
✅毎日学習を継続する
✅スポーツジムで運動する

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • スポーツジムで運動する

一人ガムトーク

自動の話

自動で仮想通貨を取引するプログラムを作ったことがあります。
5~6年くらい前だったと思うんですが、当時ちょっとだけ仮想通貨の取引をしていました。
いろいろ情報を集めている中で大手仮想通貨取引所のBinanceがAPIを公開していて、Pythonでも取引できるというのを知りました。
自分で取引するのがちょっと面倒くさくなっていたので何か作れないかな~と思っていたところ、3点アービトラージという手法を知りました
ざっくり言うと、3つの通貨間の価格差を利用して、AでBを買う、BでCを買う、CでAを買う、と順々に通貨を買っていくと最後にはちょっとだけ儲かっているという手法です。
Binanceで流通しているあらゆる組み合わせで儲けが出る価格関係にあるかどうかを計算して、儲けが出る組み合わせを発見したら取引をするというプログラムだったのですが、結果的には全く儲からないどころか、取引するたびにマイナスになるプログラムでした。
敗因は買った瞬間には相場が変わってしまっていることです。
多分、他にも同じことを考えている人が大勢いるからでしょうね~。
楽して儲かる方法なんてないということを身をもって知る経験でした。

以上、自動の話でした。