週報 2023/1/29~2023/2/4 結婚式の話

今週の振り返り

Sinatraのプラクティスで簡単なメモアプリを作る

手を動かすプラクティスは楽しいですね。CSSは相変わらず手探りですが・・・
今回のプラクティスではデータはファイルに保存したのですが、次のプラクティスではDBを使った処理に変更します。
しかしその事を知っていたのに全く意識せずに作ってしまったのを後悔しています。もっと改修するときのことを考えて作ればよかった!

ウェビナー『良質な記事を量産する秘訣』に参加

伊藤淳一さんの登壇される、アウトプットに関するウェビナーということで参加しました。
アウトプットの極意を色々聞くことができ、ブログも久々に更新しました。
最近アウトプットネタがなかなか見つからないなぁと思っていたのですが、目標が高すぎるのが原因なのかなとも思いました。
今後のアウトプットの質を上げたいのであれば、下手でもいいからとにかく数をこなすのが自分にとっては重要なのかなと思います。

今週の成果

進めたプラクティス

  • Sinatraを使ってwebアプリケーションの基本を理解する

学習時間

今週:46.2時間
累計:595時間

目標達成状況

✅週報を継続する
✅毎日学習を継続する
✅スポーツジムで運動する

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • スポーツジムで運動する

一人ガムトーク

結婚式の話

もう10年くらい前の話ですが、姉の結婚式がありました。
姉弟2人でそれなりに仲も良いのですが、私は涙腺が壊れてるのかってくらいに涙の出ない人間なので、結婚式くらいじゃまぁ泣かないだろうなぁと思っていました。
しかし、実際にはもうめちゃくちゃ我慢してました。うるっうるでした。
あれは何だったんでしょうね。いつか来ることは想像していた日が来る衝撃ってすごいですね。
泣いてしまえば楽なんでしょうけど、恥ずかしいので我慢してました。
式を終えて、涙を見せずにほっとしていたのですが、披露宴の方が本番でした。
お色直しの退場の時に突然エスコートに指名され、びっくりしていたのですが、その時に流れた曲がCapsulehappy life generatorだったんです。
私にCapsuleを教えてくれたのは高校生の時の姉でした。暇つぶしに姉の部屋に遊びに行ったときにたまたま流れていて、それをきっかけにハマっていまだに聴いています。
私にとってCapsuleのイメージは姉の部屋だったのです。
そんな曲が突然流れて、姉と過ごした時間の記憶が一気にぶわっと蘇って、気づいたらまた超涙目になっていました。
あーこの曲、姉にとっても私との思い出の曲だったのだなぁと思ったら鼻が猛烈にツーンとしてしまいました。
エスコート役なのでめちゃくちゃ写真撮られるけど、もうこっちは泣かないようにするだけで必死です。
何とか披露宴も泣かずに耐えきって無事終わったんですけど、人生で一番泣くのを我慢した思い出になりました。 今思えば、別にちょっとぐらい涙を見せても良かったかなとも思います。

以上、結婚式の話でした。