週報 2023/2/12~2023/2/18 ピスタチオの話

今週の振り返り

今週はひたすらSinatraアプリのレビューと修正を繰り返していました。
レビュー前は何かきれいじゃないことはわかるけど、何をリファクタリングすればいいのかわからないといった状態だったのですが、レビューで受けた指摘を反映するたびにどんどん良くなっていくのがわかって面白いです。
レビュー待ちの時間を利用して"単体テストの考え方/使い方"を読んでいます。
2章くらいまで話が難しくて「まだ早かったかも・・・」と思っていましたが、3章以降は単体テストのノウハウが詰まっていて為になります。
ボリュームのある本ですが、じっくり読んでいきたいです。

今週の成果

進めたプラクティス

  • Sinatra を使ってWebアプリケーションの基本を理解する

学習時間

今週:27時間
累計:657時間

目標達成状況

✅週報を継続する
✅毎日学習を継続する
✅スポーツジムで運動する

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • スポーツジムで運動する

一人ガムトーク

ピスタチオの話

ピスタチオおいしいですよね
豆そのものもおいしいですが、ピスタチオテイストのスイーツが好きです。
以前、かなり奮発して帝国ホテルのビュッフェに行ったことがあるのですが、その時に食べたピスタチオジェラートが忘れられません。
濃厚も濃厚、ピスタチオよりピスタチオ味なのです。その日食べた料理の中で一番おいしかったのはピスタチオジェラートだったと言っても過言ではありません。
あまりにも美味しすぎて、なぜあんなに美味しいのかを帰ってから検索してしまいました。
すると、帝国ホテルのニュースリリースにこんな文言がありました。

「第9回コッパ・デルモンド・デラ・ジェラテリア2020(ジェラート・ワールドカップ)」で、日本代表として参加した帝国ホテルチームが準優勝いたしました。

そりゃ、美味しいよ!だって世界大会で準優勝した人たちがいるんだもん!
それ以来、あの味が忘れられなくてピスタチオ味のお菓子を見つけては試しているのですが、当然あのジェラートの風味には遠く及びません。
世界レベルってすごいな・・・と思った次第です。

以上、ピスタチオの話でした。