週報 2023/2/5~2023/2/11 100に関連した話

今週の振り返り

Sinatraのプラクティスのレビューが返ってきました。
指摘はたくさんあったのですが、一番の学びは「闇雲に最適化してはいけない」ということでした。
必要に迫られていないタイミングで最適化を行おうとしてしまうと、必要かもわからない最適化のためにコードが複雑化してしまう。
また、最適化を行うにしても実測値などの根拠を元にして行わないといけないということを学びました。

今週の成果

進めたプラクティス

  • RESTの考え方を理解する
  • Sinatraを使ってWebアプリケーションの基本を理解する

    学習時間

    今週:35時間
    累計:630時間

目標達成状況

✅週報を継続する
✅毎日学習を継続する
✅スポーツジムで運動する

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • スポーツジムで運動する

一人ガムトーク

100に関連した話

高校生の時、ホワイトデーだったと思うんですが、彼女にバラの花束をプレゼントしたことがあります。
何か彼女を驚かせるものをプレゼントしたいと思いまして、バラを100本花束にしたんです。
100本がどのくらいのサイズになるか、深く考えずネットで注文したんですが、当日届いたのは直径が約50cm、重さ約5kgのバラの花束が届きました。
もうね、くっそでかいんですよ。
「素敵!」とか「ロマンチック!」とか飛び越えてただただくそでかい。
でかすぎて床に自立するし、持った感覚も花束というか丸太に近いんですよね。
さすがにそれを彼女に一人で持って帰らせるわけにはいかないので電車で一緒に持って帰ったんですが、その後の処理も相当大変だったらしく、彼女の家族にもめちゃくちゃ迷惑をかけてしまいました。
余談ですが、その後彼女とは結婚して今は夫婦として仲良くやっています。
100本のバラが功を奏したのかはわかりませんが。

以上、100に関連した話でした。