週報 2022/11/20~2022/11/26 ゴリラの話

今週の振り返り

念願のlsコマンド作成のプラクティスに入りました!
まだ初回のレビューが返ってきてないのですが、とりあえず動くものは作れた気がします。
問題はメソッドや変数の名前と、何となくコードが美しくない。
直したいけどどこを直せばいいのかわからないもどかしさ。リーダブルコードを読まないとなぁと思う。
あとは並行してNginxのプラクティスを進めてるので、Raspberry Piをサーバーにしてみました。
四苦八苦しながらも何とか公開まで行ったのでそのうちブログにまとめたいです。

今週の成果

進めたプラクティス

  • lsコマンドを作る1
  • HTTP の基本について理解する
  • Cookie について理解する
  • nginx の基本を理解する
  • nginx で VirtualHost を使って複数のドメインのサイトを立ち上げる
  • nginx で SSL 対応サイトを作る

    学習時間

    今週:53.8時間 累計:261.8時間

目標達成状況

✅週報を継続する
✅毎日学習を継続する
❌気が向いたらブログを更新する: ラズパイネタを書こうと思ったけどまとめきれませんでした。
✅スポーツジムで運動する

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • 気が向いたらブログを更新する
  • スポーツジムで運動する

一人ガムトーク

ゴリラの話

rira100000000のriraはゴリラのリラから来てます。
元々リラコを名乗ってたのが省略されてリラになったのですが、リラコって何かっていうと昔、某動物園にいたゴリラの名前なんです。
高校時代に友人と動物園に行く計画を立てて、動物園のHPを見たところ、トップページに本日ゴリラのリラコが亡くなりましたという訃報が載っていました。
その見知らぬゴリラのことが印象に残ってて、同じ日に作った何かのアカウント名にリラコってつけたのが始まりで、それ以来ずっとリラ(コ)を名乗ってます。
まぁgorillaなので正確にはrillaなのでしょうけど、ローマ字のriraなのです。

そんなわけで、ゴリラの話でした。