週報 2023/1/8~2023/1/14 童話の話

今週の振り返り

wcコマンドを作るプラクティスを修了しました。
データベース設計の基本を理解するプラクティスでは達人に学ぶDB設計徹底指南書を読み終えました。
続いて楽々ERDレッスンを読んでいます。
ラクティスとは関係ありませんが、自宅サーバーで個人クラウドを運用したいと思い、nextcloudを導入しました。
まずはお試しで運用してますが、使いやすければストレージをRAID1にしたいと思っています。

今週の成果

進めたプラクティス

  • wcコマンドを作る
  • データベース設計の基本を理解する

学習時間

今週:30.5時間
累計:464時間

目標達成状況

✅週報を継続する
✅毎日学習を継続する
✅スポーツジムで運動する

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • スポーツジムで運動する

一人ガムトーク

童話の話

毎日寝る前に子供に読み聞かせをしています。
絵本は買ったものもたくさんありますが、図書館で借りるのも多いです。
調べたら借りた本だけでも現在460冊なので実際に読んでいるのは500冊くらいになっていると思います。
ということで、約500冊の中からrira的好きな絵本ベスト3を作ってみました~。

3位 こんにちは、長くつ下のピッピ

世界一強い女の子ピッピが登場するお話です。
長くつ下のピッピといえば有名な児童小説ですが、こちらは2004年に出版された日本語版の絵本です。
奇想天外なピッピの行動が面白く、なにより無敵かってくらい強いところが好きです。
ピッピの絵本は他にも何冊かあり、どれも面白くておすすめです。

2位 三びきのやぎのがらがらどん

がらがらどんという名の3匹のやぎがトロルと出会うお話です
力こそパワーな大きいがらがらどんが好きです。
子供の絵本でこんなに強い必要ある?ってくらいのオーバーキルをかましてくれる爽快アクションシーンがあります。
短いので年少さんくらいから読めるのもGood。

1位 ラチとらいおん

世界一弱虫な男の子ラチとそれを鍛えるらいおんのお話です。
らいおんが超かわいい。超いいやつ。
らいおんはぬいぐるみサイズですがとても優しくて強いです。
大人になってから初めて読みましたが、私も弱虫だったので子供の頃に読みたかったです。
短いお話ですが、読むと勇気がもらえるお話です。

以上です

こうやって挙げてみると私は強いのが好きなんですね。
かわいい系なら"ぐりとぐら"とか"ちいさなりすのエメラルド"とかも好きです。
おすすめを上げたらきりがないので今日はこのへんで。