週報 2023/2/26~2023/3/4 先生の話

今週の振り返り

今週からRailsのプラクティスに入りました。
Railsのプラクティスは結構細かく区切られているのと、以前Railsチュートリアルをやっていたこともあり、だいぶ進めやすかったです。
deviseは今回初めて触ったのですが、認証があまりにも簡単に完成して驚きました。
ライブラリを知っているかどうかで作業効率が全然違うなと感じました。

今週の成果

進めたプラクティス

  • Railsの基本を理解する
  • Railsi18nを理解する
  • kaminari を使ってページング処理を実装する
  • devise を使ってユーザー認証を実装する

学習時間

今週:33時間
累計:708時間

目標達成状況

✅週報を継続する
✅毎日学習を継続する
✅スポーツジムで運動する

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • スポーツジムで運動する

一人ガムトーク

先生の話

正直、先生という存在にポジティブな感情を持ったことがあまりないです。
変な先生にばっかり当たってきた気がします。
小学校では何故か子供に嘘ばかり教える先生にあたったり、中学校ではあまりにも言動が変なので途中でクビになり、それでも出勤してきたため警察沙汰になった先生だったり。
周りの先生もそれらを遠巻きに見ているだけだったのでやはり印象が良くないです。
そんな中でも唯一尊敬できたのが中学で1年間だけお世話になった先生でした。
ちょっと熱血入ってる男の先生でしたが、生徒の話を一生懸命に聞き、子供扱いせずに応えてくれるとてもいい先生だなと感じていました。
ある時、学校に不審者が入ってきたことがあったのですが、その先生が竹刀を持ってものすごいスピードで走っていき、毅然とした態度で対応していました。
幸いけが人も出ず、不審者も警察に引き取られ無事に終わったのですが、やはり生徒たちの間で「先生かっこよかったな」と話題に上がっていました。
中学の友人から聞いた話ではその後教頭職に就いたということで、さすがだな~と思っていたのですが、現在は校長先生として働いているそうで、立派な人はふさわしい立場についているのだなぁと感心しきりです。
いつかどこかで会うことがあればまたお話を聞きたいと思う、唯一の先生かもしれません。

以上、先生の話でした。