週報 2022/12/25~2022/12/31 こだわりの話

今週の振り返り

技術書の読書術を読了、情熱プログラマーを読み始めました。
ラクティスはlsコマンドを作る4の提出まで進めました。
年末年始の準備をしました。
lsコマンドはlオプションの実装で難易度上がった感じがしましたが、年内提出することができました。
技術書の読書術も面白い本でした。
読書っはインプットですが、アウトプットするまでを1つのサイクルとして見るべきなのかもしれないなどと思いました。

今週の成果

進めたプラクティス

  • lsコマンドを作る4

学習時間

今週:20.5時間
累計:410.3時間

目標達成状況

✅週報を継続する
✅毎日学習を継続する
❌スポーツジムで運動する:時間的に都合がつかず
✅部屋の大掃除をする

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • スポーツジムで運動する

一人ガムトーク

こだわりの話

ささやかなこだわりとして、コーヒーを飲むとき、豆を挽いて飲んでいます。
今は亡き祖父がコーヒー好きで豆を挽いて飲んでいたのですが、その時に使っていた古いコーヒーミルを譲り受けたので手動で挽いて飲んでいます。
挽きたてのコーヒーはインスタントコーヒーよりは絶対に美味しい!と思っていますが、豆の違いについては全然判別できません。
毎回カルディで違う種類の豆を買っているのですが、最近やっと判別できた違いとしてはノエルをエスプレッソにすると苦すぎる、といったことくらいです。
エスプレッソ向けの豆を購入するのでどれも似た感じというか、香りの違いとかが判らないです。
そして挽くのも最初こそ楽しく挽いていましたが、最近は面倒くさくなってきているので、電動ミルが欲しいです。
でも形見のミルは捨てづらいので、もはや義理で豆を挽いています。
違いのわからない豆を適当に買い、しぶしぶ手で挽いて飲む。
これが大人の味・・・!

以上、こだわりの話でした。