週報 2022/10/30~2022/11/5 キャッチボールの話

今週の振り返り

特にイベントもなく、ひたすらLinuxとGitの勉強をしてました。
そして週報書く日を一日間違えてしまった。でも書いたからヨシッ😺
目標にしてたブログ更新が書くことないなーが常に付きまとってて地味にストレスでした。
でも今日はすんなり書けたのでやっぱり書けるときに書けばいい気がする。
なのでブログ書くのは努力目標くらいにします。できるだけ書く。
それと、正直週報がつまらないのでおまけにひとりガムトークします。

今週の成果

進めたプラクティス

  • UNIXLinux について知る
  • Linux のファイル操作の基本を理解する
  • apt の基本を理解する
  • sudoをインストールする
  • ssh の基本を理解する
  • 標準入出力・リダイレクション・パイプを理解する
  • SSL/TLS の基本を理解する
  • Git の基本を理解する

学習時間

51.5時間

目標達成状況

✅週報を継続する
✅毎日学習を継続する
✅ブログを一回更新する
✅スポーツジムで運動する

来週の目標

  • 週報を継続する
  • 毎日学習を継続する
  • 気が向いたらブログを更新する
  • スポーツジムで運動する

ひとりガムトーク

ガムトークとは?

  • 角刈書店から出ているカードゲーム
  • 適当なカードを一枚引き、箱の中の一番上のカード裏に書かれた数字を見る。
  • カードを引いた人が、引いたカードの該当する番号のお題の話をする。
  • 話が終わったら、「良い話や」とみんなで言う

という最近推してるゲームです。
それではレッツゴー。

キャッチボールの話

小学生の頃、野球を習ってたので父とも何度かキャッチボールをしました。
父のキャッチボールはどこか特訓めいていて、投げ方とかコントロールの上達法とかを指導されるものだったのではっきり言って嫌いでした😂
でも父はそもそも子供と遊ぶタイプじゃなかったので、多分キャッチボールはたまに子供と遊んであげる、いわば家族サービスだったんだと思います🤔
私の好きな遊びは山や海を目的もなく散策したり、いい感じの木の棒とか水晶の埋まった石を集めるような遊びが好きだったので、そういうの一緒にやってくれたら良かったのになーと思います。
でも自分が親になってみると子供と遊ぶのも楽じゃないですよね。
その時間嫌がられてたら切ないなぁ🤣
以上、キャッチボールの話でした。