学習効率を高めるためにやってるとっても簡単なこと

24時間じゃ足りないよ!

学習してますか?捗ってますか?
私は最近バリバリ勉強してるので1日24時間じゃ全然足りないです😂
そんなわけで少しでも学習効率を上げたい私がしていることを紹介したいと思います。

ノートアプリを使う

個人的にはNotionを気に入っています。
マークダウンが使える、シンタックスハイライトが効く、スマホでもPCでも使えるところが気に入ってるんですけど、この程度の要件なら他のアプリでも十分対応できると思います。
逆に言うとエンジニアなら紙のノートは使わない方がいいんじゃないって話です。
どれだけ素晴らしいノートを作っても検索機能はないですし、現場に何冊も持っていくのも大変だし。
エンジニアの学習は暗記することより、その知識をいつでも取り出せることが重要です。
検索して一瞬で調べられることならわざわざ覚えなくていいんです。覚えてるとかっこいいけどね!

無印のしおりシールが便利!

しおりシール5本組 赤・黄・青・グレー・グリーン | ノート・付箋 | 文房具・事務用品 通販 | 無印良品
しおりってわざわざ買ってます?私は買ってます。
これ、要は文庫本とかについてるしおりの紐を後付けできるって代物なんですけど、すごい便利です。
粘着力の弱いシールに紐が2本ついてるだけなんですけど、どんな本でもしおり付きにできるのが本当に素敵。使いたいときにはすぐ手元にあるんですから!
価格も安いので適当なしおりが欲しいって人はぜひ試してみてください。

温度計がバカにできない

暑いの寒いのって気になると効率落ちますよね。
でもエアコンの温度設定って結局何度にしてもベスト!って感じにならなくないですか?
それならもういっそ温度計をデスクに置いてしまうのが一番です。
私的にベストな室温は23~25度。そこに入ってないならエアコンの設定が間違ってる。
これに気づいてから部屋の温度でストレス感じなくなりました。湿度も測れるとさらにいい感じ。

サブディスプレイがあればテンションがあがる

ディスプレイ一つで足りますか?私は足りません。あればあるほどうれしいタイプです😏
ノートPCで作業してる方なら尚更、一度使うともう手放せない。それがサブディスプレイ。
シンプルに表示できる領域が増えるというメリット。設定もそんなに難しくありません。
まだやったことがない方はぜひご検討を!

ご褒美リストを作る

頑張った分はしっかり自分を褒める!
モチベーションが高いのは学習効率を高めるうえで非常に重要です😠
勉強頑張ったら買うものリストを作ってます。
いい感じのキーボードとか、ちょっとお高いおやつとかを頑張りに応じてアンロックする感じです。
ただの贅沢じゃない、ご褒美だからいいのです。
ちなみに最近はハニーローストピーナッツをアンロックしました🥰

以上です!

今回は5つピックアップしてみました。 さぁ、君もご褒美リストを作るんだ!