エンジニアのブログには何を書けばいいのか?

ブログ何書いていいのかわからない問題

エンジニアとしてアウトプットすることが大切!なのはわかるのですが、フィヨルドブートキャンプでは日報を書き、Twitterに日々の雑感を書くとブログは何書けばいいのかなぁと悩んでいました。

そこで、フィヨルドブートキャンプ参加者やメンターのブログを読んでみなさんが何を書いているのかをまとめてみました。

 

プログラミングに関するまとめ記事

Ruby on Railsのファイル読み込みについて調べた - らせんびより

言語やフレームワークの仕様などを調査、解説している、大変ありがたい記事です。

個人ブログよりもQiitaなどで書いている人が多い印象です。

 

プログラミングに間接的に関わる記事 

おーい磯野、ペアプロしようぜ! - Roll With IT 

コードなどの直接的な話じゃないけど、開発環境だったり学習の効率化に関するTipsだったり。

ペアプロの話めっちゃわかりやすいです。

 

成果物のPR

YouTubeを使ってシャドーイングを行い学習記録を作るアプリをリリースしました - Eat, Play, Nap and Code

自作サービスやツールを公開しましたよ。という記事。

そうポンポン書けるものじゃないですが、書けるときは絶対書くべき。

 

週報、月報

週報 2021/7/19(月)〜2021/7/25(日) - Eat, Play, Nap and Code

1週間、1か月と区切りのいいところで学習内容の棚卸をする。

やったことの復習にもなるし、誰でも書けるはずなので私も挑戦したい。

 

学習状況の報告

フィヨルドブートキャンプに入って250日以上経っていました|ガラムマサラ|note

週報の不定期版。したくなったタイミングですればいいのです。

 

書評

プログラマ歴12年の僕が選んだ「10年経っても役立つ技術書17選」 - give IT a try

読んだ本の紹介、感想です。

駆け出しエンジニアにはハードル高い気もしますが、何を読み取れたのかまとめるのも自身のスキルアップにつながると思います。

 

イベント参加の報告

RubyKaigi 2022 に現地参加しました - やなぎにっき

イベント行くよ、行ったよってお話。登壇者の裏話的なのもありますね。

私もいつかは書きたいです。

 

勉強会、輪読会まとめ

『Webを支える技術』を読んで学んだこと - Sakiのプログラミング学習ブログ

一人で学習してて躓きがちなところが解決策とセットで書いてあると助かりますね。

参加窓口情報とかあると嬉しいかも。

 

まとめ

この他にも趣味のことだったり、コロナ体験談だったり、みなさん自由に書いていました。

役に立つ記事を書くのは素晴らしいけど、まずは気負わずに書けることを書けばいいのかなぁと思いました。

以上です。